yagibrary

あだ名のやぎと図書館のlibraryを組み合わせてyagibraryです。本から学んだことをみなさんに紹介します。

【論文和訳】Alessandro Georgoudis, Carlo Heissenberg, Ingrid Vazquez-Holm【Inelastic Exponentiation and Classical Gravitational Scattering at One Loop】1 Introduction1

arxiv.org

目次

要旨

単一の重力子の追加放出を伴う、一般的な質量をもつ2つの点状スピンレス粒子の散乱に対する非弾性 2\to3の1ループ振幅を計算する。私たちは、ニアフォワード(古典的)な 極限に焦点を当てる。この結果は、ソフト領域展開のリーディングオーダーとサブリーディングオーダーを含んでおり、移動運動量と重力子の振動数における非解析的な寄与をすべて捉えている。これにより、文献[1-3]で提唱された非弾性指数関数から生じる最初の制約を確認し、S行列に   S=e^{iN} でリンクされた  N 演算子 2\to3 1ループ行列要素を計算し、それが実在で古典で赤外線発散がないことを示すことができる。漸近波形の  \mathcal{O}(G^3) 補正の計算において、この結果がどのように特徴づけられるかを議論する。

1 導入

近年、古典的な重力衝突を受ける二体系の研究が再び盛んに行われているが、これは重力波検出のための波形テンプレートをより正確に提供するという究極の目的からである [4, 5]。一見すると直感に反するが、加速器物理学 [6-8, 8-12] から借りた散乱振幅法は、このような系を記述するための強力なツールであり、2つの衝突物体が十分に離れていて弱い相互作用をするポストミンコフスキー (PM) 領域で最先端の予測を行うことが証明されている [13-18] 。このような衝突に巻き込まれた天体物理学的なブラックホール中性子星間の相互作用は、その典型的な量子波長が、それらが引き起こす重力曲率に関連する長さスケールよりもはるかに小さいため、まさに古典的なものです(質量  Mブラックホールでは  GM^2/\hbar\gg 1 に変換される)。この不等式は、もちろんこのような天体では十分に満たされるが、重力との有効結合が小さくないため、従来の摂動論が破綻していることを知らせる。したがって、弱結合のG展開として構成される散乱振幅は、古典的な極限を正しく捉えるために、実際には非摂動原理で補う必要がある。