yagibrary

あだ名のやぎと図書館のlibraryを組み合わせてyagibraryです。本から学んだことをみなさんに紹介します。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【要約】【頭がよくなる!要約力】第3章 「要約力」がない人のための基本技

1 要約するには準備が必要。一分の「要約準備タイム」を設定しよう 2 頭の中でまとめる。冒頭に共通項を話せば賢く見える 参考文献 1 要約するには準備が必要。一分の「要約準備タイム」を設定しよう まず重要なのは、要約のための時間を取ることです。これ…

【要約】【お金の名著200冊を読破してわかった!投資の正解】第1章 何のために投資をするのか? 計画・準備の理

はじめに 第1章 何のために投資をするのか? 計画・準備の理 日本人が総投資家になるべき理由 金融投資か、自己投資か 人的資本への投資 人的資本は株式型か、債券型か? 人的資本の代わりになる資産 一般人でも億万長者になれる 投資額を決めるときに考慮す…

【要約】【頭がよくなる!要約力】第2章 「要約力」こそが生きる基本である

「要約力」があれば的確な状況把握ができる 内なる「要約力」を鍛えて状況を突破する 「共同主観」を整えることが仕事のスタート 優れたサッカーチームに見る「要約力」の爆発 成功者の重要なポイントは本質をつかむ力 究極の「要約力」は定義に行き着く フ…

【要約】【マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール】

はじめに 永世中立国・スイスという国 なぜ、こんなにスイスは豊かなのか? 『マネーの公理』とはどんな本? 勝つための12の公理とは? 第一の公理 リスクについて 第二の公理 強欲について 第三の公理 希望について 第四の公理 予測について 参考文献と参考…