yagibrary

あだ名のやぎと図書館のlibraryを組み合わせてyagibraryです。本から学んだことをみなさんに紹介します。

【論文和訳】Tomasz R. Taylor, Bin Zhu【Celestial Supersymmetry】1 Introduction2

arxiv.org

目次

1 導入

文献[14]では、複素ディラトン場と結合したヤンミルズについて考え、ディラトン波を生成する点状源を導入した。この背景は制御可能な方法で4次元の並進対称性を破り、外向きの運動量をゲージ系に供給します。そのような背景で計算される、複数のグルーオンの天球MHV振幅は単純な因数分解構造を持つ。因数分解すると、正則なカレント相関子と無限の中心電荷を持つリウヴィル理論の相関子の掛け算の形になる。カレント部分では、相関子は正則である。それらは天球プライマリーのスピンとゲージ群の構造についての情報をすべて含んでいる。リウヴィル部分では、「軽い」演算子の相関関数がある。これは、リウヴィル結合定数 b\to 0(無限中心電荷)の極限で計算される。


天球振幅をカレント部分とリウヴィル部分に分解することで、冒頭の問いをより簡単な形で取り組むことができる。超対称ヤンミルズ理論を考え、適切に選ばれたディラトン背景場を使って、カレント部分が(1, 0)天球超対称性となることを示す。比較のために、ヘテロティック超弦理論において、左向きのカレント部分が超対称ではない一方で、右向きの部分が同様のワールドシートの超対称性を持つ。


CCFTにおけるフェルミオン場と超対称性のほかの側面は[16-31]で議論されている。