yagibrary

あだ名のやぎと図書館のlibraryを組み合わせてyagibraryです。本から学んだことをみなさんに紹介します。

【本要約】高橋ダン【世界のお金持ちが実践するお金の増やし方】01 お金持ちの素質は"パッション"にあり

そもそもお金持ちには、相続で財産を手にした「オールドマネー(オールドリッチ)」と、自分で資産を築いた「ニューマネー(ニューリッチ)」がいます。

 

ニューマネーの人の1つ目の特徴は、非常に強いパッションを持っていること。パッションとは自分の夢や目標を叶えたいと思う情熱のことで「生きがい」ともいえるものです。

 

パッションが強い人は、朝起きてから夜寝るまで、ずっと自分の目標や夢について考えています。

 

それに加えて「運」もあると著者は考えています。

 

ニューマネーの人の2つ目の特徴は、「個人支出が少ないこと」です。

 

著者が知っている人でゼロからお金持ちになった人の多くは、お金を使うことにそれほど興味を持っていません。

 

お金持ちがよく使う言葉に「rich on paper」があります。つまり、紙=「株式や債券」としての資産は持っているが、現金はあまり持っていないということです。