yagibrary

あだ名のやぎと図書館のlibraryを組み合わせてyagibraryです。本から学んだことをみなさんに紹介します。

【YouTube図書館】【本要約】金川顕教【金持ち本100冊を読んでわかった50の黄金ルール】②自分の時給を計算する ③副業を始める


www.youtube.com

目次

②自分の時給を計算する

社会人になると、時給ではなくて月給や年収で考えるようになり、自分の時給を考えることはほとんどなくなります。

今の自分の収入から時給を割り出してみてください。

 

1日のうち、仕事のためにどれぐらいの時間拘束されているか計算します。

  • 出社している場合は、家を出てから自宅に帰るまでが拘束時間
  • 土日なども仕事のための勉強をしている人はその時間も加える

 

改めて自分の時給を計算するとその少なさに驚く人は多いと思います。

自分の現状を把握する意味でもぜひやってみてください。

 

③副業を始める

収入を増やすための手っ取り早い方法として副業があります。

2018年には、厚生労働省の発表が話題になり様々な企業で副業が解禁になりました。

副業は国にも企業にもそして個人にもメリットがあるため、これから副業は当たり前の時代となっていきます。

 

副業をするにあたって大切なことは、副業は2番目の仕事という意識を持たないことです。

本業をメイン、副業をサブとして考えているうちは、副業で本業の収入を超えることはできません。

むしろ本業が小遣い稼ぎやベーシックインカムと考えるくらいがちょうどいいです。

 

また、副業は1つに絞る必要はないです。

なぜなら、収入源が多くあるほど、1つのビジネスがダメでも別のビジネスで補填するといったリスクヘッジが可能になるからです。

自分ができそうな副業を検討することから始めてください。