yagibrary

あだ名のやぎと図書館のlibraryを組み合わせてyagibraryです。本から学んだことをみなさんに紹介します。

【YouTube図書館】【本要約】金川顕教【金持ち本100冊を読んでわかった50の黄金ルール】⑧プロティアン・キャリア ⑨NISA口座を使う


www.youtube.com

目次

⑧プロティアン・キャリア

その時々の環境に合わせて、自分を自在に変えて成長していくキャリアのことです。

 

キャリアについては、一度就職すると今更変えられないと考えている人が多いです。

大学を卒業して就職し、その後何度も転職して有名な企業で実績を残したわけでもない。

気が付いたら30代後半になって、家族もいるから収入は落とせない。

今までやってきたことを活かせる範囲でしかキャリアを選択できない。

ついついこう考えてしまいがちですが、これは大きな間違いです。

 

一般的に、キャリアは過去の経歴のことをいいます。

一流大学出身の人や、大手企業で実績のある人だけがキャリアがあると考えられています。

しかし、履歴書に書けることだけがキャリアではないです。

ポイントは3つあります。

 

1. 未来志向

過去の経歴ではなくて、これからの人生を送っていくプロセスに目を向けてください。

過去のキャリアも、未来のためのものであると考えることが大切です。

 

2. 変幻自在

キャリアは一本道である必要はなく、変化の早い現代においては、柔軟に変えていく必要があります。

自分の意思さえあれば、キャリアはいつどんな形でも、新しく作っていくことができます。

 

3. 心理的成功

何をしたら幸せになるかを明確にして、幸福感を感じながら生きるようにしてください。

会社員は組織の利益を追求することがミッションですが、プロティアン・キャリアは自分のやりたいことと組織のミッションを重ね合わせます。

 

これら3つのポイントを押さえて、変幻自在にあなたのキャリアを築いていってください。

 

⑨NISA口座を使う

NISAとは、少額投資非課税制度のことです。

NISA口座を使うと、株式の配当金や投資信託の分配金、売却益といった利益に税金がかかりません。

 

ただし、非課税期間や年間投資金額には上限があります。

オススメはつみたてNISAです。

100円から投資ができ、投資開始から20年間は非課税でいつでもひきだすことができます。

また、非課税になる金額は年間40万円までで、累計非課税投資上限は800万円、金融庁の基準を満たした投資信託ETFが対象です。

 

NISAは様々な金融機関で取り扱っていますが、商品の数が金融機関で異なります。

中でも種類が多く、保有コストの低いネット証券で口座開設するのがオススメです。