yagibrary

あだ名のやぎと図書館のlibraryを組み合わせてyagibraryです。本から学んだことをみなさんに紹介します。

【社会人1年目からの とりあえず日経新聞が読める本】はじめに

「経済数字の基本のキ」を身につけよう!


経済の勉強を意気込んでみたものの、三日坊主で終わった経験はありませんか?

これは、基本の基本となる知識が板についていないのが原因です。

金利、為替、貿易収支、失業率などの数字がわからなくては、世の中の流れをつかむことは不可能です。

ではあなたは、基本の基本となる数字を知っていますか?


いま、ほとんど知らなかったとしても、心配はいりません。

本書を一読すれば、世界で起きていることが手に取るようにわかるようになります。

精密に深く学ぶ必要はありませんが、深く緻密に学びたい方も、この本をひととおり読むと、日経新聞を読むのがとても楽になります。


本書では、みなさんが押さえておくと役に立つ数字や用語を21個に厳選して、わかりやすく噛み砕いて説明されています。

この本で覚えた数字は、毎週、日経新聞でチェックして定期的に新しいものにアップデートしましょう。


本書を読む際に、1つだけお願いがあります。

ぜひ、各項目ごとにその周辺の事実に興味を持ってください。

それを習慣にすれば、あなたも一生ものの経済知識が身につき、職場でも一目置かれる経済通になれることでしょう。