yagibrary

あだ名のやぎと図書館のlibraryを組み合わせてyagibraryです。本から学んだことをみなさんに紹介します。

【本要約】ジェイク・ナップ、ジョン・ゼラツキー【時間術大全―人生が本当に変わる「87の時間ワザ」】メイクタイムのしくみ


www.youtube.com

目次

「4ステップ」を毎日繰り返すだけ

ステップ1で、その日に優先する「ハイライト」を1つ決める。

ステップ2で、特別な戦術を使ってハイライトに「レーザー光線のように集中」し続ける。つねにつながり続けているこの世界で、気を散らすものに打ち勝つ秘訣を紹介しましょう。

ステップ3で、時間と注意力を1日中コントロールするために「エネルギー」を蓄えます。

ステップ4で、1日を振り返って簡単な「メモ」をとります。

 

ハイライト:毎日「最重要事項」を選ぶ

メイクタイムの最初のステップでは、何のために時間をつくるのかを決めます。毎日、その日の優先事項としてスケジュールを確保する活動(=ハイライト)を1つ決めましょう。

1日中ハイライトだけに取り組むわけではないですが、とにかくそれが最重要事項になります。

ハイライトを選ぶことで、前向きで積極的な気持ちになれるのです。

 

レーザー:「気を散らすもの」を撃退する

この項では、集中力を高める具体的な戦術を紹介しましょう。

 

チャージ:体を使って「脳を充電」する

集中力を高め、大事なことのための時間をつくるには、脳にエネルギーが必要です。そのエネルギーは、体をケアすることで生まれます。メイクタイムの3つめの要素として、この「運動や食事、睡眠、静寂、親密な時間などでバッテリーを充電する」ことが入っているのは、そのためです。

この項では、仮眠や運動、カフェインの戦略的利用などの戦術を紹介します。

 

チューニング:システムを調整、改善する

最後のステップとして、「寝る前にメモを取ります」。度の戦術を続けたいか、改善したいあか、やめたいかを考えます。