yagibrary

あだ名のやぎと図書館のlibraryを組み合わせてyagibraryです。本から学んだことをみなさんに紹介します。

【本要約】柿内尚文【パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法】第2章 「考える技術」で未来は変えられる

目次

「考える」には邪魔ものがたくさんいる!

例えば、

  • 「集中力がなかなか続かない、すぐ違うことを考えてしまう」
  • 「どうやっていいか、考える方法がわからない」
  • 「そういうものだと決めつけていて、考えないですませようとする。ついつい、思いこみで決めてしまう」

など。

 

大切なのは、毎日の積み重ねです。

気がつけば、考える技術が身につき、行動が変わり、脳も変化します。

そうなるとおもしろいもので、その影響力は周囲にも広がっていき、他人の考え方や行動をも変えていくのです。

 

「考える技術」で人生を楽しくしよう!

人生、どうせなら楽しく、幸せな人生を送りたい。

でも、なかなかそうはいかないものです。

素材する最大の要因は「思考のクセ」です。

 

松岡修造さんが日本一熱い男になれた理由

人生は、恐ろしくシンプルな原則でできています。

 

人生=思考+行動

 

思考と行動がつくるものは、未来だけではありません。

性格もそのひとつです。

 

本書では松岡修造さんの話が取り上げられています。

松岡修造さんのポジティブな性格は、松岡さんが思考してきたことの「積み重ね」でできたものだったのです。

 

これからの人生をどう生きていきたいか、未来にどうなっていたいか、それを実現させるも、させないも、あなたの思考次第です。